合宿免許のメリット

自動車の免許を取りたいけれど、通うのが大変と感じている人も多いのではないでしょうか。一般的に自動車免許を取りに行く人が多い季節と言えば、春の卒業シーズンや夏休みなどです。この時期は教習所も混み合うため、思う通りに予約が取れないことが多く、思う以上に長く掛かることもあります。

そのような時間の問題や通う手間を少なくする一つの方法として人気があるのが、合宿免許です。これは全国各地にある宿泊型の教習施設で、短期間に集中して教習を受けて免許取得を目指します。そのため合宿免許の一番の魅力は、何と言っても短期間で教習所を卒業できて免許取得を目指せる点です。

合宿免許の場合、入学してから卒業までの学科教習や技能教習などのスケジュールが前もって組まれており、無駄なく集中して教習を進められます。普通自動車免許の場合、入学から卒業まで最短で2週間程度で終了できるケースもあります。

仮免許や卒業検定の結果によって、期間は個人差がありますが、一般的な教習所と比較すると短期間で取れるのが魅力です。例えば大学の春休みや夏休みを利用して合宿免許を利用する人や、転職の合間に合宿免許を利用する人などもいます。

合宿免許の魅力は、短期間で免許が取れること以外にも様々なメリットがあります。合宿免許の教習所は全国各地にあり、中には観光地にあるケースも多く教習を受けながら観光も楽しめます。また教習所から宿泊施設は近いケースが多いため、通うための交通費が必要ありません。

さらに全国各地から集まってきた仲間との出会いもあり、合宿免許で楽しい時間が過ごせます。

人との出会いがある